0263-57-8639

ブログBlog

Blog

0263-57-8639

営業時間

9:00~21:00

定休日

火曜日

Home > ブログ > つぼ押し亭 菊造の 「腓がえり対策」

ブログ

つぼ押し亭 菊造の 「腓がえり対策」

WEBサイトを公開しました。

目次

強烈な痛みから解放される 腓がえり対策

 整体をやっていると お客様の中に、「時々、腓がえりが起きて困っている。」
っていう方、けっこう多いです。
「どうしてます?」と訊くと、たいていの方は、「治まるまで耐えてる。」との答え。
そこで、つぼ押し亭 菊造の 腓がえり治療の体験談を ブログにしました。
参考にして頂ければ嬉しいです。✨

腓がえりの治療法

 先ず、「腓がえりとは」 ですが、
···ふくらはぎの ケイレンのことです。
いつでも起きますが、特に寝ている時の明け方
この頃、体温が下がるので起こりやすいと言われています。
事実、私も明け方 何度も腓がえりにおそわれました。
しばらく続くアノ強烈な痛み。😅

ある程度の時間が過ぎると 自然に治まるからイイのですが、
その時間を少しでも短くしたい、できれば無くしたい···と。
当然、誰でも思う所です。

☆そこで 治療法です。
 ① 腓がえりを起こしている方の脚の 膝を少し曲げる

 ② 手で、足の親指を手前に引く。

 ③ 少しずつ膝をのばし、脚を真っ直ぐにしてゆく。

 ④ 伸ばしきってまだ治らないようなら、①~③を繰り返す。


☆寝ている時は、寝たままの姿勢で同じ事ができます。
 ① 腓がえりを起こしている方の脚を少し曲げる。

 ② (腓がえりを起こしいる方の)足の親指を、反対側の足のカカトで手前に押さえる。

 ③ この姿勢で、少しずつ膝を伸ばし脚を真っ直ぐにしてゆく。
   
  ①~③を繰り返す。
  

これでだいたい治ると思います。
つぼ押し亭 菊造の場合、この方法で 100パーセント治りました。
ですので、この方法 ぜひ試してみてください。
効果あると思います。😄

腓がえりの 予防法

100発 100中で効果のあった治療法ですが、
ところが、いつの頃からか この治療法が効かなくなってきました。
アノ強烈な痛みにヤラレッパナシ····で、耐えるだけ····😅

しばらくすると、治まるからイイのですが、
それまでの時間の長いこと。
ある時、車の運転中に起きて、ペダルの操作にひと苦労。

こんな事が しょっちゅう起きたらタマラナイ·····😅
そこで、予防法を考えました。

腓がえりの 簡単な予防法

膝裏とカカトの中央を押圧します。

 つぼ押し亭 菊造の思いつく事と言えば、やっぱりつぼ押しです。

☆対策としてやった事は、
 ふくらはぎの真ん中にある 「承山」のつぼ押しです。
 カカトと 膝裏を一直線で結んだとして、その真ん中にあります。
 押せば、その前後とはちょっと違う痛みのある箇所があります。
 そこです。
 ここを押します。20~30回 くらい、毎日。

 つぼ押し亭 菊造の場合、これを一ヶ月くらい続けたら、
 腓がえりに おそわれる事は、なくなってきました。😄

☆これからも続けます。
 アノ、強烈な痛みにおそわれるのは“カンベン”なので、承山のつぼ押しは、
 忘れない限り 毎日続けています。
 お陰様で今では、腓がえりから すっかり解放されました。😄
 これからも 承山のつぼ押しは続けます。
        
      ➰🌱🍀😄

シェアするShare

ブログ一覧